まほろば

iOS7のスイッチコントロール(アプリ紹介3)

投稿者:マーチン  2014年1月11日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 スイッチコントロールのフォーカス移動とタップだけで使用できる(スワイプ操作を使わない)アプリの紹介の続々編です。
 4つのスイッチに、「前の項目に移動」、「次の項目に移動」、「タップ」、「ホームボタン」のアクションを定義すると、使えるアプリです。
 注)アプリの金額は投稿時のものであり、変更されることもあります。

●キラキラMusicBox

ピンブー アイコン
ララバイモード(lullaby) 赤ちゃんを、優しく寝かしつけるためのモードです。
プレイモード(PLAY) 色認識や音感を育てることのできるゲームモードです。

●AniPia

アニピア アイコン
 小さなお子様でもお楽しみいただける動物の鳴き声のするピアノアプリです。

●童謡のくに あいうえ・おーちゃん

童謡のくに アイコン
子どもが大好きな童謡と動画がいっぱい! 歌を聴いて、ピアノを弾いて、リズムであそんじゃおう!
【iPhone/iPad App】童謡のくに あいうえ・おーちゃん 無料
追加曲:パック:定価200円、1曲:100円

●ハミガキタイム

ハミガキタイム アイコン
 このアプリは「お子さまに楽しくハミガキしてほしい」という願いから、アクアフレッシュが制作しました。

●しまじろうと やってみよう!

しまじろうとやってみよう! アイコン
 「こどもちゃれんじ」から、しまじろうと一緒に「歯みがき」「着替え」「ごみの分別」に挑戦するゲームができました。映像を見て意識付けをして、ゲームで練習し、実生活での定着を応援します。

●かるたんご2

かるたんご アイコン
 お子様同士でも、親子でも一緒にどうぶつについて様々な知識を習得することができます!
 かわいいどうぶつカルタをみんなで一緒に取っていこう!
【iPhone App】かるたんご2 無料 (アプリ内課金あり)

●なにタッチ

なにタッチ アイコン
 何の絵かボタンから入力するゲームです。お子様のひらがなを覚える練習に最適です。 入力のスピードを競うこともできますので、小さなお子様からご高齢の方まで楽しめます

●AB数学

AB数学 アイコン
 フランス、ドイツおよびスペインで教育アプリのトップ10入りのアプリ
 5~10才までの子供向け知力・算数ゲーム:


●むしむしくいくい脳力+

むしくい アイコン
 計算は、虫食い算です。64+□=91のように数式部分が空白になったり、64+27=□のように回答部分が空白になったり、いろんなパターンの計算を、何問正解できるか競うゲーム-
です。

●レジスタディ

レジスタディ アイコン
 特別支援学校に就学されている児童・生徒を対象としており、学園祭等の模擬店や日常生活学習の買い物学習の教材としての使用を目的としております。このアプリは沖縄県の委託を受け、開発を行いました。


◆連載

◆関連記事