まほろば

続・スイッチコントロール・レシピでゲーム1

投稿者:マーチン  2020年8月15日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 iPadのスイッチコントロールのレシピ機能を使って楽しめるゲームを再度調べてみました。ゲームが複雑化したり宣伝の表示頻度が多くなるなど、レシピで操作できるゲームは少なくなる傾向にあります。新たに14個のゲームを紹介します。iPadOS のバージョンは、13.6 です。

●レシピ機能について

◆どんなアプリで使えるのか
◆機器構成
◆作成時の注意点
 レシピを作成する際には、アプリを使用する時のiPadの向きと同じにする必要があります。縦向きはホームボタンが下、横向きはホームボタンが右などと決めて、どのアプリも同じ置き方に統一してください。

●レシピの切り替え

 レシピはゲームごとに作成して、ゲームの操作をする前に、切り替える必要があります。そのための方法を2つ紹介します。
◆ハイライトメニューにレシピを実行する
 スキルの高い障碍者なら、ハイライトメニューでレシピを選択できるようにカスタマイズして、自分で切り替えをすることができます。但し、ゲームによっては、ゲームを開始するまでに[スタート]ボタンをタップするなどの操作を、スイッチコントロールのグライドカーソルモードを使って行う必要があるアプリもあります。
 通常のスイッチコントロールに戻るためには、レシピのスイッチ機能の一つに [レシピを終了] を割り当てておく必要があります。
 設定方法及びレシピの選択方法は、以下のページを参照してください。

◆実行するレシピを、設定アプリで切り替える
 [設定]アプリ [アクセシビリティ] [レシピを起動] でレシピ名を指定すると、スイッチコントロールの起動時に自動的にそのレシピが適用されます。障碍者本人が、上記の切り替えが難しくてゲームのスタートまでは介助者がサポートする場合は、この方法も可能です。
 この方法で、スイッチコントロールは使用せずにレシピだけを使用することもできますが、使用したいスイッチは登録する必要があります。[レシピを終了] をボタンに割り当てておく必要はありません。

(1)[設定]アプリ [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ]

(2)[レシピを起動] をタップする。

(3)レシピを選択する。

(4)スイッチコントロールを有効にすると、
 「スイッチは ”②ひよこまみれ”レシピを使用するように設定されています。」と表示される。

●スイッチコントロールの有効/無効の設定

◆ホームボタンを3回クリック
(1)[設定]アプリ [アクセシビリティ] [ショートカット] をタップする。

(2)[スイッチコントロール] にチェックを入れる。

(3)ホームボタン(iPad Pro の場合は、トップボタン) を3回クリックすると有効/無効を切り替えられる。

◆コントロールセンター
(1)[設定]アプリ [コントロールセンター] [コントロールをカスタマイズ] (+)[アクセシビリティのショートカット] をタップする。

(2)画面の右上から下にスワイプして、コントロールセンターを表示して、人型のアイコンをタップすると有効/無効を切り替えられる。


●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
ひよこまみれ無料不要
パンケーキタワー
デコレーション
無料不要×
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

ひよこまみれ

 ひよこまみれはちょっと変わったコイン落としゲーム!
 画面をタッチすると、ひよこがポヨポヨ飛ぶので、峠の上にいるヒヨコ達をうまく手前に押し出してあげて下さい。

 画面の左右の位置2か所の[ポイントを押さえたままにする] を、黄ボタンと青ボタンに割り当てます。ゲーム開始時の[まみれる?]ボタンの、左右の端にすると、そのボタンを押すこともできるので都合がいいです。

(1)アプリを起動して、タップしたい場所の近くに、ガラスの上から小さいラベルシールなどを貼り付ける。

(2)[設定]アプリ [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップする。

(3)名前を入力して、[スイッチを割り当てる...] をタップする。

(4)黄(スイッチ1)を選択する。

(5)アクションは、[ポイントで押さえたままにする] を選択する。

(6)左側の目印のところをタップする。

(7)[スイッチを割り当てる...] をタップし、青(スイッチ2)を選択し、[ポイントで押さえたままにする] を選択する。
(8)右側の目印のところをタップする。

(9) レシピのスイッチ設定は、以下のようになる。

パンケーキタワー デコレーション
デコれるパンケーキタワー登場!!!
パンケーキを完成させて、次のステージに進みましょう!
たくさんのおもしろパンケーキが登場します!(必見!)

(1)アプリを起動して、タップしたい場所の近くに、ガラスの上から小さいラベルシールなどを貼り付ける。

(2)[設定]アプリ [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップする。
(3)名前を入力して、[スイッチを割り当てる...] をタップする。
(4)黄(スイッチ1)を選択する。
(5)アクションは、[カスタムジェスチャ] を選択する。

(6)上側の目印のところから、真下にスワイプして、右上の[保存] をタップする。

(7)[スイッチを割り当てる...] をタップし、青(スイッチ2)を選択し、[ポイントで押さえたままにする] を選択する。
(8)下側の目印のところをタップする。

(9) レシピのスイッチ設定は、以下のようになる。


◆連載
◆関連記事