まほろば

スイッチコントロール・レシピでゲーム8 (子供向き)

投稿者:マーチン  2018年5月13日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 レシピを使って3~4個のボタンで操作できるアプリで、操作方法が易しく、子供でも楽しめるゲームを紹介します。

●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
Real Drum無料3-4不要
ピタゴラン無料不要×広告なし ¥360
くるまのおもちゃ無料不要×
PW 金魚すくい無料1-4★★不要製品版 ¥360
ダイヤモンドクレーン無料★★不要
スロットゲーム無料★★不要×
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。
※価格は、投稿時のものです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

Real Drum - ドラムセット

 新しいROCK STARになりましょう!リアルドラムを知っている:最高で最も完全なApp Storeの無料アプリ。使いやすい超シンプルなアプリは、あなたの携帯電話/タブレット画面で実際のバッテリーをシミュレートします。それを再生するには、ドラムパートの指をタップするだけで楽器の音が同時に鳴ります。

(1)ボタン1(黄)、ボタン2(青)、ボタン3(赤)に、3つの楽器の[ポイントを押さえたままにする]を割り当てる。
(2)ボタン4(白)の長押しに、[レシピを終了] を設定する。

ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ
 画面をなぞると楽しい仕掛けが完成!
 ボール、ドミノ、車、子供たちが大好きな装置が動き出します。
 画面をなぞるだけで楽しい仕掛けがいっぱいの装置が作れるアプリです。
 子供も大人もワクワクする面白い仕掛けがスマホの中で動き出します。

 レシピで仕掛けを作ることはできません。仕掛けを動かしながら、視点を変える事ができます。
 黄ボタンを長く押すと仕掛けの動作が開始します。黄、青、赤ボタンを短く押すと、視点を変更できます。 

(1)[設定] [一般] [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップし、名前を入力する。
(2)[スイッチを割り当てる...] で、ボタン1(黄)のスイッチを選択する。
(3)[カスタムジェスチャ]をタップし、左斜め上にドラッグ(1短)したらすぐに、右下の[停止]をタップする。これで良ければ右上の[保存]をタップする。右下の[記録] でやり直しができる。
(4)1つ画面を戻って、[長押し] をタップする。
(5)[カスタムジェスチャ]をタップし、[START]ボタン(1長)をタップしたらすぐに、右下の[停止]をタップする。
(6)画面を戻って、[スイッチを割り当てる...] で、ボタン2(青)のスイッチを選択する。
(7)[カスタムジェスチャ]をタップし、下にドラッグ(2短)したらすぐに、右下の[停止]、右上の[保存]をタップする。
(8)画面を戻って、[スイッチを割り当てる...] で、ボタン3(赤)のスイッチを選択する。
(9)[カスタムジェスチャ]をタップし、右上にドラッグ(3短)したらすぐに、右下の[停止]、右上の[保存]をタップする。

くるまのおもちゃ 車で遊ぼう 人気の子供・幼児向けおすすめ知育ゲームアプリ
 ステージは、「びっくりボックス」と「気ままにドライブ」の2つ。
 「びっくりボックス」ステージには、さいころ、スイッチ、つみき、ブロックなど、いろいろな仕掛けが満載です!
 「気ままにドライブ」ステージは、どこまでも道路が続くステージ。道に沿って走ってみたり、障害物にぶつかってみたり、自由な遊び方を見つけてみてください。

(1)ボタン1(黄)にカスタムジェスチャで左上へのドラッグを、長押しに[車交換]のタップ を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、カスタムジェスチャで下へのドラッグを割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、カスタムジェスチャで右上へのドラッグを割り当てる。
(4)ボタン4(白)に[画面中央を]、長押しに[レシピ終了] を設定します。

 設定方法は「ピタゴラン」を参考にしてください。

ぽんぽんわーるど 金魚すくいゲーム
 画面を“とんとん”、スイッチ“ぽんぽん”。お祭り屋台でカラフルな金魚をたくさんとりましょう!
 初めてiPhone、iPadを使う方にも楽しく簡単に遊べます。
 無料でのご利用の場合、「かんたん」モードでは、金魚5匹まで、「おたのしみ」モードでは、20秒間までの使用となります。

 iPad の[設定]アイコンをタップして、画面左の[PW金魚すくい] を選択することで、様々な設定変更ができます。

 金魚だけを逃さずにすくう「かんたん」モードと、制限時間内ですくった数を競う「おたのしみ」モードがあります。
 ボタンの数は、1、2、4から選択できます。同時出現数、出現時間、出現間隔などにより、難易度が調整できます。
 Bluetoothキーボード接続の場合、[Space]キーで遊ぶことができます。

(1)ボタン1(黄)に、[黄ボタン](1押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[緑ボタン](2押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、[赤ボタン](3押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(4)ボタン4(白)に、[白ボタン](4押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。

ダイヤモンドクレーン
 ゲームセンターのクレーンゲームと同じです。
 左ボタンと下ボタンでクレーンを操りダイヤモンドをゲットしてください。

 [スタート] と表示されたら、赤ボタンを押します。
 黄ボタンを押すとクレーンが左に移動し、離す止まります。もう一度押すと更に左に移動します。
 青ボタンを押すとクレーンが下に移動します。
 [つぎへ] と表示されたら、黄ボタンか青ボタンを押します。

(1)ボタン1(黄)に、[←]の右寄り の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[↓]の左寄り の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、[スタート]の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(4)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

ふつうのスロットゲーム - 人気のスロットアプリ!
 難しい機能は一切なし! とにかく簡単なスロットゲームで遊ぼう!

 黄ボタンを長く押すと、スロットが回って、黄ボタン、青ボタン、赤ボタンでスロットを止めます。
 レシピを終了するには、白ボタンの長押しをします。

(1)[設定] [一般] [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップし、名前を入力する。
(2)[スイッチを割り当てる...] で、ボタン1(黄)のスイッチを選択する。
(3)[カスタムジェスチャ]をタップし、左のボタン(1短)をタップしたらすぐに、右下の[停止]をタップする。これで良ければ右上の[保存]をタップする。右下の[記録] でやり直しができる。
(4)1つ画面を戻って、[長押し] をタップする。
(5)[カスタムジェスチャ]をタップし、[MAX]ボタン(1長)をタップしたらすぐに、右下の[停止]をタップする。
(6)ボタン2(青)に、中央のボタン(2押)の[ポイントを押さえたままにする] を設定する。
(7)ボタン3(赤)に、右のボタン(3押)の[ポイントを押さえたままにする] を設定する。
(8)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。


◆連載
◆関連記事