まほろば

スイッチコントロール・レシピでゲーム9 (アクション)

投稿者:マーチン  2018年5月13日 
カテゴリ:障碍者全般::iPhone/iPad

 レシピを使って3~4個のボタンで操作できるアプリで、比較的簡単なアクションゲームを紹介します。

●アプリ一覧

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続レシピだけiPhone用画面向き備考
BotHeads無料★★不要広告なし ¥120
トニー11ゴール無料★★不要
トニーだるまおとし無料★★不要×
トニーゴルフ無料2-3★★★不要×
Super Pinball無料★★★不要広告なし ¥120
Hoppenhelm無料★★★不要×
広告なし ¥240
トニードローン無料★★★不要×
※”レシピだけ”が×のアプリは、ゲームを開始するまでに、スイッチコントロールかタッチ操作を必要とします。
※価格は、投稿時のものです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

●アプリ別説明

BotHeads (ボットヘッド)
 美しい手作りのものばかりの世界で、低空飛行したり、バウンドしたり、駆け抜けたりして、あなたの小さい飛行ロボットを導いてください!
 BotHeads (ボットヘッド)は、Hanger&Hanger Worldのクリエイターによる大規模なアーケードアドベンチャーゲームです。

 広告なしにするには、[ || ] をタップして、[NO ADS] をタップします。
 黄ボタンを押すと左上へ、青ボタンを押すと右上にジャンプします。
 白い点やハートマーク(30点)を取りながら、右へと移動します。
 点数が足りれば、赤ボタンで継続することができます。
 [PLAY AGAIN] と表示されたら、黄ボタンまたは青ボタンを押します。

(1)ボタン1(黄)に、[PLAY AGAIN]の左端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[PLAY AGAIN]の右端 の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、ゲームを継続するボタンの[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(4)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

トニーくんの11ゴール
島から落ちないようにジャンプボタンでジャンプします。2段ジャンプまで可能です。ゴールに向かってシュートボタンでシュートします。

 [スタート] が表示されたら、赤ボタンを押します。 
 黄ボタンをタイミング良く押して、ボールをジャンプさせます。ジャンプ中に黄ボタンを押すと更にジャンプします。(G)マークが表示されたら、青ボタンをしてシュートします。
 [もう1回] と表示されたら、赤ボタンを押します。

(1)ゲームを実行して、下図の1、2の位置に印をつけておく。
 

(2)[設定] [一般] [アクセシビリティ] [スイッチコントロール] [レシピ] [新規レシピを作成...] をタップして、名前を入力する。
(3)[スイッチを割り当てる...] をタップし、ボタン1(黄)のスイッチを選択する。
(4)[ジャンプ](1押) の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。

(5)前の画面に戻って、[スイッチを割り当てる...] をタップし、ボタン2(青)のスイッチを選択する。
(6)[シュート](2押) の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(7)前の画面に戻って、[スイッチを割り当てる...] をタップし、ボタン3(赤)のスイッチを選択する。
(8)アクションで、[カスタムジェスチャ]をタップする。
(9)印をつけておいた、1,2の順に連続的にタップしたら、右下の[停止] をタップする。このジェスチャでよければ右上の[保存] を、やり直しなら右下の[記録] をタップする。
(10)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を] を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

トニーくんのだるまおとし
 ハンマーボタンに書かれている数字の分、ブロックを打ち出します。
 だるまの下のブロックを全て打ち出すと、左上のだるまの数が減ります。
 だるまの数が0になるとステージクリアです。

 サイズ1と3と5のハンマーを選択して、だるま落としをします。できるだけ大きなハンマーで素早くだるまの数をゼロにします。
 黄ボタン、青ボタン、赤ボタンでハンマーを選択し、”もう1回?”で[はい] をクリックするには、赤ボタンを長押しします。

(1)ボタン1(黄)に、[サイズ1ハンマー] (1押)の[ポイントを押さえたままにする] を設定する。
(2)ボタン2(青)に、[サイズ3ハンマー] (2押)の[ポイントを押さえたままにする] を設定する。
(3)[スイッチを割り当てる...] 、ボタン3(赤)のスイッチ、[カスタムジェスチャ]をタップする。
(4)[サイズ5ハンマー] (3短)をタップしたらすぐに、右下の[停止]をタップする。これで良ければ右上の[保存]をタップする。右下の[記録] でやり直しができる。
(5)1つ画面を戻って、[長押し] をタップする。
(6)[カスタムジェスチャ]をタップし、[はい](3長)をタップしたらすぐに、右下の[停止]をタップする。
(7)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

トニーくんのゴルフはじめました
矢印ボタンで角度を決めます
1回目のショットボタンでゲージが動きます
2回目のショットボタンでゲージが止まってショットします。
角度と強さを調節してホールインワンを狙おう!

<<続編>>

 ボールを打ち出す方向を、黄ボタンを押して上に、青ボタンを押して下に変更します。
 赤ボタンを押すとゲージが動き、もう一度押すと止まり、その長さがショットの強さになります。

(1)ボタン1(黄)に、カスタムジェスチャーで[上矢印](1短)を、非常に短くタップしたアクションを割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、カスタムジェスチャーで[下矢印](2短)を、非常に短くタップしたアクションを割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、[ショット] (3押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。この際、第5弾の[PUSH]と共通でレシピが使えるように右寄りの位置にする。
(4)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を] を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。
 

※ボタン1の短押しに上矢印を、ボタン1の長押しに下矢印を、ボタン2に[ショット]を割り当てれば2つのボタンでも遊べます。

Super Pinball (スーパー ピンボール)
スーパーピンボールは古典的なレクリエーションパズルゲームです。

 広告なしにするには、[AD]アイコンをタップします。
 画面に[START] と表示されたら黄ボタンを押し、赤ボタンを押してボールを投入します。
 左右のレバーは、黄ボタン、青ボタンで動かすことができます。
 次のステージに進むには、青ボタンを押します。

(1)ボタン1(黄)に、[START]の左端(1押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[次へ](2押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)に、カスタムジェスチャーで手前にスワイプしたアクションを割り当てる。
(4)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

Hoppenhelm (ホッペンヘルム)

 奈落への穴を、飛び出してくるトゲトゲを、崩れ落ちるブロックをよけて上手にジャンプして進め。飛んでくる火の玉を、敵の攻撃を、斧のスイングを弾き返せ。

 針の出ている床や敵からの攻撃されると、ハートが減ります。 壊れやすい床は留まっていると壊れます。
 黄ボタンで攻撃、赤ボタンの短押しで防御しながら、青ボタンで右へと進みます。
 ハートがなくなると”CONTINUE?(続ける?)”と表示されます。赤ボタンの長押しをすると、コインが足れば続けることができます。

(1)ボタン1(黄)に、[攻撃](1押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(2)ボタン2(青)に、[移動](2押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(3)ボタン3(赤)の短押し(デフォルト)に、カスタムジェスチャーで[防御](3短)のタップを割り当てる。、
(4)ボタン3(赤)の長押しに、ゲームを継続するボタンと、[X]を順にタップしたアクションを割り当てる。
(5)ボタン4(白)の短押しに[画面中央を]を、長押しに[レシピ終了] を割り当てる。

トニーくんのはじめてのドローン - hasegawa takuji
トニーくんがドローンを操作してゴールに着地するアクションゲームです。
縦横無尽にドローンを操作して障害物をかわそう。

(1)ボタン1(黄)の短押し(デフォルト)に、カスタムジェスチャーで[←](1短)のタップを割り当てる。
(2)ボタン1(黄)の長押しに、[はい](1長)のタップを割り当てる。
(3)ボタン2(青)に、[→](2押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(4)ボタン3(赤)に、[↑](3押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。
(5)ボタン4(白)に、[↓](4押)の[ポイントを押さえたままにする] を割り当てる。


◆連載
◆関連記事