まほろば

Windowsでアンドロイドアプリを動かす6

投稿者:マーチン  2018年6月16日 
カテゴリ:Windows::Android エミュレータ

 BlueStacks 3N の キーマッピング機能を使って3~4個のスイッチで操作できるゲームを紹介します。
 iPhone/iPad の場合は、【まほろば】スイッチコントロール・レシピでゲーム1 (基本設定) 以降の10の連載記事を見てください。

●3~4個のボタン-横

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続画面向きマウス操作備考
Real Drum無料不要×
くるまのおもちゃ無料不要×
※価格は、投稿時のものです。
※マウス操作の○は、速いマウス操作やドラッグを必要としないアプリです。

おおよそ以下のような基準で難易度を付けていますので、参考にしてください。
ボタンを押すタイミングはあまり必要としない
★★ボタンを押すタイミングは必要
★★★ボタンを押すタイミングが厳しい
★★★★ボタンを押すタイミングが厳しい かつ ルールが複雑

Real Drum (リアルドラム)
 新しいROCK STARになりましょう!リアルドラムを知っている:最高で最も完全なApp Storeの無料アプリ。使いやすい超シンプルなアプリは、あなたの携帯電話/タブレット画面で実際のバッテリーをシミュレートします。それを再生するには、ドラムパートの指をタップするだけで楽器の音が同時に鳴ります。

 黄(Tab)、青(Space)、赤(Enter)、白ボタン(H)を押すと、割り当てたドラムをたたきます。

かんたん車ゲーム みんな遊べる無料アプリ
 ステージは、「びっくりボックス」と「気ままにドライブ」の2つ。
 「びっくりボックス」ステージには、さいころ、スイッチ、つみき、ブロックなど、いろいろな仕掛けが満載です!
 「気ままにドライブ」ステージは、どこまでも道路が続くステージ。道に沿って走ってみたり、障害物にぶつかってみたり、自由な遊び方を見つけてみてください。

 黄(Tab)、青(Space)、赤ボタン(Enter)で車の方向を変え、白ボタン(H)で車の種類を変えます。
 キーコード(Tab、Space、Enter)をボタンに割り当てる際には、マウスをドラッグして青い線を描いた後に、該当するボタンを押します。

●3~4個のボタン-縦

アプリ名価格ボタン数難易度ネット接続画面向きマウス操作備考
ダイヤモンドクレーン無料★★不要
スロットゲーム無料★★不要
BotHeads無料★★不要×
トニー11ゴール無料★★不要×
トニーだるまおとし無料★★不要×
トニーゴルフ無料★★★不要
トニードローン無料★★★不要×
Hoppenhelm無料★★★不要
×広告なし ¥250

ダイアモンドクレーン
 ゲームセンターのクレーンゲームと同じです。
 左ボタンと下ボタンでクレーンを操りダイヤモンドをゲットしてください。

 [スタート] と表示されたら、白ボタン(H)を押します。
 黄ボタン(Tab)を押すとクレーンが左に移動し、離す止まります。もう一度押すと更に左に移動します。
 青ボタン(Space)を押すとクレーンが下に移動します。
 [つぎへ] と表示されたら、黄ボタンか青ボタンを押します。

ふつうのスロットゲーム
 難しい機能は一切なし! とにかく簡単なスロットゲームで遊ぼう!

 [PLAY] [1BETスロット] をクリックするとスタートします。
 白ボタン(H)を押すと、スロットが回って、黄ボタン(Tab)、青ボタン(Space)、赤ボタン(Enter)でスロットを止めます。

BotHeads (ボットヘッド)
 美しい手作りのものばかりの世界で、低空飛行したり、バウンドしたり、駆け抜けたりして、あなたの小さい飛行ロボットを導いてください!
 BotHeads (ボットヘッド)は、Hanger&Hanger Worldのクリエイターによる大規模なアーケードアドベンチャーゲームです。

 黄ボタン(Tab)を押すと左上へ、青ボタン(Space)を押すと右上にジャンプします。
 白い点やハートマーク(30点)を取りながら、右へと移動します。
 点数が足りれば、白ボタン(H)で継続することができます。
 [PLAY AGAIN] と表示されたら、黄ボタンまたは青ボタンを押します。

トニーくんの11ゴール
 島から落ちないようにジャンプボタンでジャンプします。2段ジャンプまで可能です。ゴールに向かってシュートボタンでシュートします。

 [スタート] と表示されたら、白ボタン(H)を押します。 
 黄ボタン(Tab)をタイミング良く押して、ボールをジャンプさせます。ジャンプ中に黄ボタンを押すと更にジャンプします。(G)マークが表示されたら、青ボタン(Space)をしてシュートします。
 [もう1回] と表示されたら、赤ボタン(Enter)を押します。


トニーくんのだるまおとし
 ハンマーボタンに書かれている数字の分、ブロックを打ち出します。
 だるまの下のブロックを全て打ち出すと、左上のだるまの数が減ります。
 だるまの数が0になるとステージクリアです。

 サイズ1と3と5のハンマーを選択して、だるま落としをします。できるだけ大きなハンマーで素早くだるまの数をゼロにします。
 黄ボタン(Tab)、青ボタン(Space)、赤ボタン(Enter)でハンマーを選択し、”もう1回?”で[はい] をクリックするには、白ボタン(H)を押します。

トニーくんのゴルフはじめました
矢印ボタンで角度を決めます
1回目のショットボタンでゲージが動きます
2回目のショットボタンでゲージが止まってショットします。
角度と強さを調節してホールインワンを狙おう!

 ボールを打ち出す方向を、黄ボタン(Tab)を押して上に、青ボタン(Space)を押して下に変更します。
 赤ボタン(Enter)を押すとゲージが動き、もう一度押すと止まり、その長さがショットの強さになります。


トニーくんのはじめてのドローン
 トニーくんがドローンを操作してゴールに着地するアクションゲームです。
 縦横無尽にドローンを操作して障害物をかわそう。

黄ボタン、青ボタン、赤ボタン、白ボタンで、ドローンを左右上下に操ります。

Hoppenhelm (ホッペンヘルム)
 奈落への穴を、飛び出してくるトゲトゲを、崩れ落ちるブロックをよけて上手にジャンプして進め。飛んでくる火の玉を、敵の攻撃を、斧のスイングを弾き返せ。

 針の出ている床や敵からの攻撃されると、ハートが減ります。 壊れやすい床は留まっていると壊れます。
 黄ボタン(Tab)で攻撃、赤ボタン(Enter)で防御しながら、青ボタン(Space)で右へと進みます。
 ハートがなくなると”CONTINUE?(続ける?)”と表示されます。広告の動画を見るか、コインを支払うことで、ゲームを継続できます。白ボタン(H)を押すと、継続をキャンセルできます。



◆連載
◆関連記事