まほろば

該当記事

 

micro:bitでおもちゃを動かす 5

[ 2020年05月24日 ]
 サーボモータを2個使って、ミニ鉄琴を演奏するおもちゃを作ってみました。自動演奏モードと「オタマトーン メロディ」のように1個のスイッチで演奏するモードがあります。micro:bit と GROVEシ…

micro:bitでおもちゃを動かす 4

[ 2020年05月23日 ]
 「micro:bit スイッチインターフェース(第2世代)」として紹介した micro:bitとGROVEシールドを組み合わせた構成で、サーボモータを動かすことを再度考えてみました。1個または2個の…

micro:bit で電子オルゴール その3

[ 2020年05月09日 ]
 自分の好きな楽譜を入力する手法を使い、電子オルゴールを作りました。最低限は、micro:bit本体と100均スピーカーとちょっとの部品があれば実行できます。また、それらがなくても、シミュレーターで動…

micro:bit で電子オルゴール その2

[ 2020年05月07日 ]
 初心者向けに楽譜データの作り方、MakeCodeアプリのインストール方法を説明します。micro:bit を持っていなくても、PCやタブレット上のシミュレーターで実行できます。

micro:bit で電子オルゴール その1

[ 2020年05月06日 ]
 micro:bit には、20種類の楽譜が最初から入っていて、それらから選択するだけで、音楽を演奏することができます。自分の好きな曲のデータを入れて演奏させる方法を調べてみたら、なんとできることが分…

Groveコネクタのデュアルスイッチユニット その2

[ 2020年05月05日 ]
 Groveシールドを使ったmicro:bit で使うために、タッチセンサー2個のスイッチユニットを作ってみました。前回のタクトスイッチを使ったデュアルスイッチと同じプログラムが使用できます。

Groveコネクタのデュアルスイッチユニット その1

[ 2020年05月05日 ]
 Groveシールドを使ったmicro:bit で使うために、Groveコネクタで2個のスイッチが使えるユニットを作ってみました。両手で持って親指で押すことのできるサイズ感です。市販品に「M5Stac…