まほろば

ハンドベルを鳴らす装置

投稿者:マーチン  2020年11月3日 
カテゴリ:上肢障碍者向け::スイッチとおもちゃ

 「今度のクリスマス会までに、ハンドベルを鳴らす装置を作れない?」といういつもの無茶振りにお応えして、ちょっとだけまじめに考えてみました。スイッチをすぐに離すことができない人なので、スイッチを長押ししても、ソレノイドが1回だけ出て引っ込む動作をするようにしました。


●動画


●購入品


●ハンドベル

 お借りしたハンドベルを実測しました。これに似ています。
 【Amazon】ゼンオン ミュージックベル カラーハンド式タイプ8音セット CBR-8


●3Dプリンタ

 筐体、フタ、固定バンド、打鍵チップ の4部品を3Dプリンタで作成しました。

●回路図

 ソレノイドの電流を止めたときに発生する逆起電力を吸収するダイオードが必要です。これがないと他の部品にダメージを与えます。 ソレノイドの仕様は5V、4.2Ωなので、1.2Aの電流が流れます。外部スイッチをONにした時に流れるわずかな電流(最大50mA)で、1.2Aの電流をON/OFFするためにパワーMOSFETを使っています。
 ONになっている時間を長くするには、C1かR2を大きくします。

●配線図

 この基板は、中央に2本の線が横に走っているので、GNDと5Vラインに使っています。

●作り方

(1)基板に スズメッキ線で配線する。

(2)背の低い部品からはんだ付けする。

(3)金属同士が衝突すると、ハンドベルに傷がつく恐れがあるので、ソレノイドの先に樹脂のチップを接着する。

(4)基盤、ソレノイドをM3ネジで固定する。

(5)ハンドベルを差し込み、少し余裕を持たせて固定バンドを締める。